Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

死亡率が25%低下!?長生きしたいなら〇〇を食べるべし

こんにちは、Manaです!

今日は、健康と長寿の秘訣について、興味深い情報をシェアしたいと思います。

緑の葉物野菜を毎日取り入れるだけで、私たちの寿命が延びるかもしれないんですよ。

驚くべき事実: 緑の葉物野菜の力

研究によれば、緑の葉物野菜を日々の食事に取り入れることで、死亡率が最大25%も低下する可能性があると言われています。

これは、単純に野菜を食べるだけで、健康寿命を延ばせるかもしれないということを意味します。

研究報告

この情報は、40〜79歳の6万人以上の日本人を対象にした研究から得られました。

研究チームは、健康的な生活を送るための以下の6つの要素を挙げ、それぞれが死亡率にどのように影響するかを調査しました。

  • 緑色の葉物野菜をほぼ毎日食べる
  • タバコを吸わない
  • 大量のお酒を飲まない
  • 1日1時間以上のウォーキング
  • 6.5〜7.4時間の睡眠
  • BMI値が18〜24.9の間

結果は驚くべきもので、これらの要素の一つ一つが、男性で24.7%、女性で18.5%もの死亡リスクを減らすことがわかりました。

どの緑の葉物野菜が良い?

では、具体的にどのような緑の葉物野菜が健康に良いのでしょうか?

主なものには、ほうれん草、ケール、小松菜、水菜、ニラ、春菊、青梗菜などがあります。

これらの野菜に共通しているのは、豊富な栄養素を含んでいること。

ビタミン、ミネラル、食物繊維など、私たちの体に必要なものがたくさん含まれています。

摂取量の目安

毎日どれくらいの量を食べればいいのか、という疑問に答えると、約120gが目安です。

食べれるならもっと食べても良いです。

しかし、日本人の多くが野菜不足に悩んでいる現実を考えると、もっと多くの野菜を積極的に食べることをお勧めします。

最後に

食生活の小さな変化が、大きな健康への一歩となります。

今日からでも、緑の葉物野菜をもっと食事に取り入れてみませんか?