Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

アンチエイジングには、〇〇〇〇質をたくさん摂るのが良い?

こんにちは!健康オタクのManaです😊
今日は、アンチエイジングとタンパク質の関係について、とっても気になる研究結果をシェアしたいと思います!

タンパク質は老化を促進する?それとも防ぐ?

アンチエイジング界隈では昔から、タンパク質を摂ると老化が進むのか、それとも防げるのかで議論があるんです。

反対派は、タンパク質を控えめにすると体内に有害なタンパク質がたまらず、癌のリスクも下がると主張。

一方、賛成派は、タンパク質をしっかり摂ることで筋肉量の低下を防ぎ、元気にアクティブに過ごせると言います。

どっちも一理あって悩ましいトピックですよね💦

12万人以上の追跡調査から見えてきたこと

そんな中、30〜55歳のアメリカ人12万人以上を長期間追跡した研究結果が出たんです!

この研究では、食事アンケートからタンパク質の摂取量や種類を割り出し、病気やメンタル、認知機能などとの関連を分析。

健康的な老化に必要なタンパク質の量を探ったんですね。

気になる結果はこちら!

  • 総タンパク質と動物性タンパク質を3%増やすと、慢性疾患のリスクが有意に上昇
  • 一方、乳製品と植物性のタンパク質は、慢性疾患のリスクを下げる可能性あり
  • 記憶力の低下は、植物性タンパク質で8%改善
  • 身体機能は、動物性、乳製品、植物性タンパク質の順に改善
  • メンタルヘルスは、植物性タンパク質のみで16%改善
  • 脂肪や精製炭水化物、動物性タンパク質を植物性に置き換えると、健康的な老化の確率が22〜58%アップ!

つまり、総合的に見ると「タンパク質賛成派」に分があるような結果に!

特に植物性タンパク質の効果が目立っていましたね。

Manaの感想

とはいえ、研究参加者のうち「健康的な老化」の定義を全て満たしたのはたったの7.6%。

高齢になっても本当に健康でいられる人は、ごく一部なのかも😢

データを見ると、加齢に伴って一番発生しやすいのが「身体機能の問題」

つまり、普段から運動不足だと健康的な老化は難しそう!

だからこそ、筋肉を維持するためのタンパク質が重要になるのかなと思います。

植物性タンパク質が良い?

あと、植物性タンパク質に良い結果が出た理由として、

  • 肉類(特に加工肉)が体に良くないから
  • 植物性タンパク質を多く摂る人は、そもそも健康的な生活習慣の人が多いから

なんかも考えられますね。

植物性タンパク質は食物繊維など他の栄養素も豊富だし、自然と健康的な食事になりやすいのがいいところ♪

最後に

というわけで、アンチエイジングのためには年を重ねるほどタンパク質(特に植物性)を意識的に摂るのがおすすめっぽい?

もちろんこれですべてが解決したわけじゃないけど、私的にはそんな印象を受けました!

みなさんはどう思いました?

たんぱく質について、他にも気になることがあったら教えてくださいね😉