Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

プチ断食は病気予防に効果あり?

こんにちは、Manaです!

今日は、私が最近実践している「プチ断食」について、興味深い研究をシェアしたいと思います。

その内容とは、そう、あの話題のプチ断食です!

先日書いた『アンチエイジングに役立つ?カロリー〇〇法について』の方法の1つとしても有効な手法です。

では行きましょう〜

プチ断食って何?

まず、プチ断食って何かを簡単に説明しますね。

これは、一定期間、食事を取らないことで身体を休ませ、健康効果を期待する方法です。

具体的には、

  • 5:2ダイエット:週に5日は普通に食べて、2日は断食。
  • 日替わり断食:1日おきに断食。
  • リーンゲインズ:1日のうち6~8時間食べて、残りの時間は断食。

といったスタイルがあります。

 

ちなみに、このうち私が行なっているのは、「リーンゲインズ」です。

 

研究から見えるプチ断食の効果

さて、私が最近目にしたジョンズホプキンス大学の研究では、70件以上の先行研究をレビューしています。

そして、その結果は驚くべきものでした。

  • プチ断食には加齢を遅らせる可能性がある。
  • 癌、心疾患、糖尿病などの予防に役立つ。
  • 体重や脂肪の減少にも効果がある。

すごくないですか!?

で、これらのポイントは、ただ単に体重が減るから良いというわけではなく、体内で起きる「代謝スイッチング」という現象が関係しているようです。

 

代謝スイッチングって何?

断食中、体は通常のエネルギー源であるブドウ糖を使えなくなります。

そこで、肝臓が脂肪酸をケトン体という燃料に変えて使うんです。

これが代謝スイッチング。

つまり、身体がグルコースとケトン体という2つのエネルギー源を使い分けることができるようになるんですね。

これがどうやら健康に良いみたいです。(私もあまり詳しくはわかりません。すみません🥲)

 

プチ断食、誰にでもいいわけではない

しかし、注意が必要なのは、プチ断食が誰にでも合うわけではないということ。

実際に、副作用の報告もあります。

例えば、イライラしたり、ふらついたりすることも。

特に摂食障害を持つ人にはお勧めできません。

あと、女性はホルモンバランスなどの関係もあるので、少し注意が必要だったりします。

 

私のプチ断食体験談

私自身、プチ断食を始めたばかりの頃は、少しイライラした経験があります。

でも、数週間で体が慣れて、すっきりした感覚に変わりました。

ただ、体が慣れない人もいるので、無理は禁物です。

 

最後に

プチ断食は、ただのダイエット法ではなく、健康を向上させる可能性がある生活スタイルです。

しかし、全ての人に合うわけではありません。

興味がある方は、まずは自分の体と相談しながら、慎重にトライしてみてはいかがでしょうか。