Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

【悲しいお知らせ】お酒は少量でも老化につながるかも説...

こんにちは、Manaです!

今日は、アルコールが私たちの脳に与える影響について、2020年の研究を基にお話ししていきたいと思います。

 

アルコールの微妙な影響

最近、驚くべき研究結果が発表されました。

なんと、アルコールを少量でも飲むと、脳の老化が進む可能性があるんです。

なんとも悲しい研究結果です...

簡単な研究内容紹介

イギリスの健康機関であるUK Biobankが行った研究では、1日に1グラムのアルコールを摂取するごとに、脳は0.02歳老化することがわかりました。

これは、「1週間に1日1グラムのアルコールで、脳は約1週間老ける」ということです。

意外と少量でも影響があるんですね。

ビールと日本酒好きの私には、ぴえんです....🥲

 

でも、まだ希望はある!

2019年の研究によると、エクササイズや脳を使う活動を行うことで、認知機能の低下を大幅に防ぐことができるんです。

読書やパズル、アートなど、脳を活発に保つ活動が効果的です。

なので、私のようにお酒が好きな方は、お酒を飲む以上に頭を使う活動をすればギリ防げるんじゃないかと思っています。(希望的観測)笑

 

最後に

老化のことを考えると、アルコールの摂取は可能な限り控えた方が良さそうですね。

でも美味しいので、そう簡単にはやめれませんよね。

なので、お酒を楽しみつつ脳を健康に保つために、日々の運動や知的活動を取り入れましょう。

皆さんも、少しでも健康的な生活を心がけて、脳の若さを保ってくださいね!

 

追記

こんなのも見つけてしまった....

私のようなお酒好きには悲しいニュースですね。

youtu.be