Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

アンチエイジングに役立つ?カロリー〇〇法について

こんにちは!Manaです。

今日は、アンチエイジングとして注目を集めている「カロリーリストリクション」について、私の体験とともにお話ししようと思います。

カロリーリストリクションとは?

「カロリーリストリクション」とは、簡単に言うと、私たちの普段の食事からカロリーを少し減らすこと。

具体的には、必要カロリーの15〜20%くらいをカットするんです。

たとえば、普段2400kcal食べている人が、1920〜2040kcalに減らす感じ。

これって、実は🍚1杯とかそのぐらいを減らすだけなんですよ。(参照

だから、慣れれば意外と簡単なのです。

カロリーリストリクションの効果

私が「カロリーリストリクション」に興味を持ったのは、最近の研究でこの方法がアンチエイジングに良いかもしれないというデータが出たから。

特に「セルメタボリズム」という専門誌に掲載されたある研究が目を引きました。

これによると、30〜40歳の健康な男女53人を対象にした2年間の実験で、カロリーを減らしたグループは体重が平均8.7kg減少し、細胞の酸化ストレスも20%減少したんですって!

私の体験

私も興味津々で、ちょっと試してみることにしました。

最初は正直ちょっと大変でした。お腹が空くこともありましたが、少しずつ慣れていきました。

結果として、私も体重が少し減り、何より肌の調子が良くなった気がするんです。

なので、これからもできる限り続けていこうと思います!

カロリーリストリクションの問題点

ただ、この方法には賛否両論ありますし、個人的にもまだ完全には信じていません。

実際、「カロリーリストリクション」を行うことで夜間の代謝が落ちるといわれていますが、これには諸説ありますし、慎重に検討する必要があります。

最後に

そうは言っても、この方法には「プチ断食」と似たような効果があるかもしれませんね。

もちろん、これは個人の意見ですが、何か新しいことに挑戦してみるのも悪くないと思います。

もし興味があれば、みなさんも一度お試しになってはいかがでしょうか?

ただし、健康を害することのないよう、注意して自己責任でお願いしますね!