Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

女性はプチ断食と筋トレを組み合わせてもOK?

健康のために筋トレなどジム通いをしている女性も多いと思います。

私のブログではプチ断食をおすすめしていますが、そういったジム通いの方にもおすすめできるのか分かっていませんでした。

なので、今回はプチ断食と筋トレを同時並行的に行なっても大丈夫なのかについて調べた内容についてお伝えしていきます。

 

プチ断食とは何か?

軽くおさらい。

プチ断食とは一定期間食事を控えることで、体のリセットを促す健康法です。

リーンゲインズ法としても知られ、1日のうち8時間は好きなものを食べ、残りの16時間は食事を取らない方法があります。

ただし、以前も書きましたが女性ならではの注意点もあるので、そこには気をつけておきましょう。

aoimana1997.hatenablog.com

 

女性と筋トレ

私たち女性にとって筋トレは、ただ筋肉をつけるだけでなく、健康維持や美容のためにも重要です。

しかし、「プチ断食をしながら筋トレをしても大丈夫なのか?」という疑問は常にありました。

というのもプチ断食自体が体にストレスをかけるため、筋トレでさらに体にストレスをかけても問題がないのかが不明だったからです。

 

研究で分かったこと

そんな疑問に答えてくれる研究があったのでご紹介します。

40人の女性を対象にした8週間の研究があり、いくつかのグループに分けて筋トレとプチ断食を同時に行うことの影響を調べていました。

結果としては、プチ断食をしながらでも筋肉を増やし、筋力を向上させることができることが示されていました。

また、プチ断食を実践しながら筋トレを行ったグループは、普通の食事サイクルのグループに比べて体脂肪がわずかに減少し、副作用は確認されませんでした。

 

つまり、プチ断食と筋トレを組み合わせてもOKと解釈できますね!💪

 

重要なのは食事の質とタイミング

ということで、プチ断食と筋トレを同時並行で行なっても安全であることがわかりましたが、注意点としては

  • 空腹時(断食中)には筋トレをしない
  • 十分なタンパク質を摂取する

あたりです。

しっかりとタンパク質を摂るという点は、以前に女性のプチ断食の注意点としても挙げました。

aoimana1997.hatenablog.com

また、断食中に筋トレするのはストレスが過度になる可能性があるため、おすすめできません。

筋トレするなら、午後や夕方などご飯を食べてエネルギーがある状態でするようにしましょう。

 

最後に

今回ご紹介した研究を見ると、プチ断食と筋トレを合わせても大丈夫そうとのことでした。

ただし、空腹時に筋トレしないことやタンパク質をしっかりと摂取することは守るようにしておいた方が良さそうです。

せっかく体のためにやっていることで、逆に体を痛めてしまうのはよろしくないですしね。

それでは、また次回!😊