Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

化粧水が先か、保湿が先か?そのどちらでもない答えとは。

こんにちは、Manaです。

今日は美肌について、私たちが日々追求しているその秘密に迫る話をしたいと思います。

スキンケアは美しさを保つための永遠のテーマですが、正しい方法を知ることは意外と難しいもの。

そこで、最新の研究から明らかになった、スキンケア商品の正しい使い方についてシェアしたいと思います。

今回紹介するのは「保湿クリームや化粧水をどの順番で使うべきか」という、私たちが日常的に直面する問題に焦点を当てたものです。

実験の内容

この研究はペン州立大学で行われ、20人の女性が参加しました。研究チームは3つの異なるプロダクトを用意しました:

  1. 保湿クリーム(シアバターとプリンセピアオイルを含む)
  2. 化粧水(水、ペンチレングリコール、スベリヒユエキスなどを含む)
  3. ミネラルウォータースプレー

参加者の肌質は「乾燥肌」と「普通肌」の2つに分けられ、8つの異なるパターンでこれらのプロダクトを使用するよう指示されました。

  1. 化粧水のみ2時間おき
  2. クリーム→化粧水
  3. 化粧水→クリーム
  4. 化粧水のみ1回
  5. クリームのみ1回
  6. クリーム→ウォータースプレーを2時間おき
  7. クリームと化粧水を2時間おき
  8. 何もしない

そして、どの組み合わせが肌の保湿に最も効果的かを検証したのです。

実験結果

実験の結果はとても興味深いものでした。

保湿クリームを先に使用した場合も、化粧水を先に使用した場合も、クリームのみを使用した場合も、すべてにおいて肌の保湿効果が見られました。

しかし、化粧水のみを使用した場合、肌の水分量はそれほど上がらず、8時間後にはクリームを使用した場合よりも低くなってしまうことがわかりました。

実験結果から

これらの発見から、私たちは重要なことを学びます。

それは、保湿クリームと化粧水の使用順序はそれほど重要ではないということ。

そしてクリームのみを使用しても十分な保湿効果が得られるということです。

これは、化粧水だけを使用する場合の限界を示しており、スキンケアの方法を改めて考えさせられますね。

高い化粧水を使っている方は、考え直してみても良いかもしれません。

最後に

今回は、化粧水が先か、保湿が先かというスキンケア業界でよくある問題について取り上げてみました。

結果としては、順番は特に重要でなく、保湿を使うかどうかであるということでした。

化粧水を使っても使わなくても水分量が変わらないのであれば、無駄に高い化粧水を使わなくてもすみそうですね。

まぁスキンケアは3つのものだけでOKて話を以前もしましたが、それと整合性がありますね。

aoimana1997.hatenablog.com