Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

シワが減る!と効果が実証されたこの美容成分はご存知?

こんにちは、Manaです。

美容に関する疑問や悩み、私たちが日常でよく抱えるものですよね。

前回はスキンケアの三大原則についてお話ししました。

 

で、今回フォーカスすすのは、年齢を重ねるごとに気になる「シワ」。

どうにかして自宅でケアできないものかと考えている方も多いはずです。

そこで今日は、シワ対策の救世主、ビタミンAに当ててみたいと思います。

 

ビタミンA: 肌の新陳代謝を促進

前回紹介したレチノールやトレチノインという成分はビタミンAの分類に入るものです。

このレチノールを用いた実験を紹介すると、

週に3回、0.4%レチノール配合クリームの使用が肌に顕著な変化をもたらしたことが明らかになりました。具体的には、クリームを使い始めたグループでは、使用しなかったグループと比較して、肌のコラーゲンとヒアルロン酸のレベルが顕著に向上しました。この結果、シワが目に見えて減少し、肌の質感も滑らかになったとのことです。しかし、このクリームの最初の使用から24時間以内には、肌の赤みや乾燥といった副作用が観察されました。

また、別の研究でも

紫外線による損傷を受けた肌を持つ30名の参加者に対し、0.1%レチノール含有クリームの効果を16週間にわたりテストしました。その結果、比較対象であるプラシーボを使用したグループと比べ、レチノールクリームを使用したグループでは肌の質が顕著に向上し、シワの見た目が大きく改善されたのです。さらに驚くべきことに、レチノールを使用した参加者の腕の皮膚の厚さは、なんと273%も増加していました。ただし、このクリームを使用した一部の参加者には、皮膚炎の副作用が発生したと報告されています。

 

トレチノインを対象とした研究では、

263人が0.05%トレチノインを含むクリームを試した結果、24週間後に紫外線による肌損傷が顕著に回復し、細かいしわや肌の質感が改善されたことがわかりました。対照的に、0.01%トレチノインクリームを使用した場合、顕著な肌の改善は確認されませんでした。しかし、一部の参加者には乾燥肌や肌の赤みといった副作用が報告されています。

 

どちらの実験もシワの減少が見られたとされており、やはりレチノールは肌のターンオーバーに作用する効果が大きいみたいです。

 

ただし、乾燥肌や肌の赤みなどといった副作用も確認されているため、その辺りには注意が必要そうです。

ターンオーバーを促す効果が大きいだけにその反動も大きいようですね。

なので、使う場合は少しずつ試しながら、安全に使用するようにしましょう。

最後に

レチノールやトレチノインといったビタミンA系の成分は、私たちの肌にとって強力な味方です。

しかし、副作用もあるため、使用する際は慎重に使う必要があります。

特にレチノールは、使用を始めたばかりの時は肌の反応を注意深く観察し、問題がなければ徐々に量を増やしていくことをおすすめします。