Manaのアンチエイジングノウハウ

アンチエイジングに関する情報をまとめて記録していきます。

体が若返る!?〇〇のタイミングを変えるだけでOK

こんにちは、Manaです!

最近私はプチ断食を始めたのですが、その派生系?としてeTRFという食事法があるみたいです。

これが、なんと若返りに役立つかもなので、今回紹介したいと思います。

 

プチ断食とは?

プチ断食は一日のうち数時間だけ食事をする方法で、私も最近始めました。

私は朝ごはんを抜いて、ランチとディナーを12時〜19時の間で基本的に食べるようにしています(リーンゲインズとも呼ばれます)。

 

このダイエットは健康や若返りに良いとされ、多くの人が実践しています。

 

eTRFって何?

さて、私が今回皆さんにご紹介したいのは「eTRF」というプチ断食の一種です。

eTRFとは「early time-restricted feeding」の略で、「早い時間に食事を済ませる」という意味です。

具体的にはこんな感じ:

  • 朝は6:30-8:30の間に食べる
  • 朝食から6時間後、つまり12:30〜14:30に夕食を済ませる
  • 夕食後は翌朝まで食事を取らない

こんな感じで1日のうちの早い時間に食事を済ませて、約18時間断食することになります。

 

14:30に夕食を済ませるって、もう夕食ではなくランチですよねw

 

eTRFはどんな効果がある?

バルセロナ自治大学の研究によると、eTRFをすることで

  • インスリン感受性の改善
  • 血圧の低下
  • 午後の食欲減少
  • 体の酸化ストレスの改善

といった効果がみられたようです。

体の酸化ストレスは、老化の一因ともされているので、これが改善するのは若返りにも期待できますね。

 

あと、この研究は、食事内容を変えずにタイミングを変えるだけで効果がある可能性を示していて、プチ断食に対する期待度がかなり上がりますね。

 

私の体験談

私はまだこのeTRFを試していないですが、プチ断食を考えている方で朝は食べたい!って人には向いていると思うので、おすすめしたいです。

18時間断食というのは少しきつそうですが、私も16時間の断食は時と共に慣れてたので慣れればこのeTRFも大丈夫かなと思ってます。

 

無理のない範囲で注意してお試しください。

 

まとめ

eTRFは、健康とアンチエイジングのための新しいアプローチです。

特に朝型の生活をしている方や、新しいダイエット法を試したい方にはピッタリかもしれません。

私も今度試してみようと思います。

 

皆さんも、新しい健康法として、ぜひeTRFを試してみてはいかがでしょうか?